JUGEMテーマ:無添加食品

 

先日、日南市の『ながつみかん園』さんを訪問しました。

 

 

 

現在、収穫まっただなかの品種『日南一号』の畑を見せて頂きました。

 

 

 

通常冬〜春がシーズンのミカンですが、極早生(ごくわせ)品種にあたる日南一号は、9月〜収穫が始まります。

 

 

 

たくさん実ってます♪ 

 

 

白いシートはマルチ栽培と言って、

 

 

根の張りや水分の調整をするためだそうです。

 

 

水分を調整をすることでミカンの糖度をより甘くすることができるんだとか!

 

 

 

味見させていただいたんですが、

 

 

見た目の少し青みがかった色とは打って変わって、めちゃめちゃ甘いんです!!!

 

 

 

このミカンをドライにしたらどんな味になるかなぁ〜〜(>_<)

 

 

 

ドライフルーツに適しているのが糖分と酸味のバランスです♪

 

 

 

ほどよい酸味がある日南一号ならではの味わいがでるといいな〜〜☆

 

 

 

 

お邪魔した日の3日前に、大型台風16号の直撃を受けた日南市。

 

 

 

台風の被害をかなり心配していましたが、

 

 

長津さん曰く「倒れた木を起こしたり、シートをかぶせなおしたり…」

 

 

色々と整備をしなくてはいけないけど、ある程度は想定範囲内だったようで…

 

 

被害が全く無かったわけではないので、言われているより大変なのだろうと察することができましたが、

 

 

 

その言葉を聞いて、自然を相手に生きる農家さんは強いなぁと改めて感じたのでした。

 

 

 

以前フェイスブックで紹介しましたが、長津さんは『おれんじ亭』という、スイーツショップを運営されています!

 

 

 

絞りたてフレッシュジュースやソフトクリームが楽しめる美味しくて素敵なお店です!

 

 

 

 

お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください♪

 

『おれんじ亭』https://www.facebook.com/orange.teii/?fref=ts

『ながつみかん園』http://www.nagatsu-mikan.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする